 

[ --/--/-- --:-- ] トラックバック(-) | コメント(-)

「絵画の行方」展 

府中市美術館で開催中の「絵画の行方―現代絵画の美しさって何?」展を見に行きました。

fuchu_art_museum.jpg

[ 2006/02/12 23:52 ] TB(0) | CM(0)

サイエンス+フィクション 

20060211235700
今日はお台場の日本科学未来館で開催中の
「サイエンス+フィクション ナノ世界とグローバルカルチャーのはざまで」
を観に行きました。
[ 2006/02/11 23:57 ] TB(0) | CM(0)

空中に三次元像を描写 

産業技術総合研究所などが、
何も無い空中に三次元像を描くことに成功したそうです。

メガネをかけたらスクリーンから飛び出すとか、
そういうことではありません。
立体的なカタチをその場に生成することができるのです。

http://www.asahi.com/science/news/TKY200602080259.html


年内に出るかもしれない「空中広告」。
今から楽しみです。
一昔前は、新しい技術はすぐ「戦争」に使われましたが、
最近の新しい技術はすぐ「広告」に使われるみたいですね。

この記事を読んで、映画「スターウォーズ」のR2D2が映写する
ホログラムを思い出しました。

[ 2006/02/09 22:21 ] TB(0) | CM(0)

Jhon Deweyの言葉 

今日、Jhon Deweyという人のこんな言葉を知りました。

”Education is, not a preparation for life; education is
life itself.”
「教育とは生きることそのものであって、生きるための準備ではない」

将来の何かに備えて学ぶのではなく、学ぶことそれ自体を楽しめたら、とてもオモシロイと思いました。
ちょっと気になったので、ここに書きとめておこうと思います。
[ 2006/02/09 01:07 ] TB(1) | CM(2)

武田シンポジウム 

20060204222100
今日は、あるシンポジウムを聞きに行きました。
題して、
「武田シンポジウム 未来に何がみえるか
―バーチャルリアリティーの世界―」。 
[ 2006/02/04 22:21 ] TB(0) | CM(0)

Instructional Design 

最近、仕事で「Instructional Design」について勉強しています。

「インストラクショナル・デザイン」とは、
インストラクション、つまり「物事を人にどう教えるのか」
について考える学問です。
[ 2006/02/03 23:31 ] TB(0) | CM(2)
プロフィール

studio:lamplight


■このブログについて:
 「科学と芸術、そして人間。」をテーマに、さまざまなものごとについて考えるブログです。特定の領域というよりも、領域と領域どうしの境界面のそのたたずまいに焦点を当て、張り過ぎず緩め過ぎず可能な限りバランスのとれた考察を深めることをめざしています。

■リンク、コメント、トラックバック:
 悪意のあるものを除き、基本的にオープンです。異論反論、叱咤激励をどうぞお願いいたします。

 ※このブログは、アフィリエイト・プログラムには参加しておりません。

◆管理者プロフィール:
 1976年生まれ。東京都在住。自称、逍遙学派。歩きながら考えることで何かが見えてこないかと、今日も歩きながら考えている。このブログも文章のほとんどを、歩きながら携帯電話にて入力し、推敲を重ねている。

ブログ内検索


