スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] トラックバック(-) | コメント(-)

Jhon Deweyの言葉 

今日、Jhon Deweyという人のこんな言葉を知りました。

”Education is, not a preparation for life; education is
life itself.”
「教育とは生きることそのものであって、生きるための準備ではない」

将来の何かに備えて学ぶのではなく、学ぶことそれ自体を楽しめたら、とてもオモシロイと思いました。
ちょっと気になったので、ここに書きとめておこうと思います。
[ 2006/02/09 01:07 ] TB(1) | CM(2)
>ふじーさん
確かに幼い命は、まさに「生きる、イコール、学ぶ」ですね。
人間がぐんぐん成長するのを傍で見る体験というのも、ほんとに凄い体験なのでしょうね。それこそ自然の驚異ですよ。

[ 2006/02/09 22:10 ] [ 編集 ]
日々進化する小さき命と向き合っていると、こうした事を強く感じます。教育も食べる事もただ生きることも、どれも一つだけでは成り立ち得ず、連綿と繋がる生命そのものだと。
[ 2006/02/09 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://studiolamplight.blog47.fc2.com/tb.php/10-28fee0b1

小さき人、明日で生後満4ヶ月を迎えます。最近ようやく、小さき人も私もお互いに余裕を持ち「遊ぶ」事などができるようになって、楽しい時間を過ごせるようになりました。ここに来るまで本当にいろんなことがありました。小さき人を授かった事が分かったのが....
[2006/02/10 23:18] anyway the wind blows
プロフィール

studio:lamplight


■このブログについて:
 「科学と芸術、そして人間。」をテーマに、さまざまなものごとについて考えるブログです。特定の領域というよりも、領域と領域どうしの境界面のそのたたずまいに焦点を当て、張り過ぎず緩め過ぎず可能な限りバランスのとれた考察を深めることをめざしています。

■リンク、コメント、トラックバック:
 悪意のあるものを除き、基本的にオープンです。異論反論、叱咤激励をどうぞお願いいたします。

 ※このブログは、アフィリエイト・プログラムには参加しておりません。

◆管理者プロフィール:
 1976年生まれ。東京都在住。自称、逍遙学派。歩きながら考えることで何かが見えてこないかと、今日も歩きながら考えている。このブログも文章のほとんどを、歩きながら携帯電話にて入力し、推敲を重ねている。

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。