スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] トラックバック(-) | コメント(-)

負の連鎖 

1) 日本のコメを守るために、高い関税を設定する。
  ↓
2) その代わりに、ある一定量の外国産米を輸入しなければならない。
 (ミニマムアクセス)
  ↓
3) その外国産米の中に粗悪なものが含まれており、国は工業用として民間へ安値で売る。
  ↓
4) 安く買ったコメをレッテルを貼替えて加工食品用に転売する。
  ↓
5) 焼酎や煎餅が一種の風評被害を受ける。

 きっと今でもどこかに、驚くほど簡単なやり口で負の連鎖を繰り返しながら利潤を得ている者がまだまだ隠れているのでしょう。連鎖の中に、そういった分かりやすい悪者を見つけて、それを排除する必要はもちろんあると思います。けれども根本の原因、そもそもの問題は、何も解決していないようにも思うのです。
 悪者が排除されて、ひと安心。数ヵ月後には事件のことなどすっかり忘れてしまっている。最近、こういうくり返しが、特に多いようにも思います。
 そして自分が、例えば日本に暮らす一人として、この負の連鎖に全く関わっていないとは、言い切れないような気もするのです。
[ 2008/09/09 23:01 ] TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

studio:lamplight


■このブログについて:
 「科学と芸術、そして人間。」をテーマに、さまざまなものごとについて考えるブログです。特定の領域というよりも、領域と領域どうしの境界面のそのたたずまいに焦点を当て、張り過ぎず緩め過ぎず可能な限りバランスのとれた考察を深めることをめざしています。

■リンク、コメント、トラックバック:
 悪意のあるものを除き、基本的にオープンです。異論反論、叱咤激励をどうぞお願いいたします。

 ※このブログは、アフィリエイト・プログラムには参加しておりません。

◆管理者プロフィール:
 1976年生まれ。東京都在住。自称、逍遙学派。歩きながら考えることで何かが見えてこないかと、今日も歩きながら考えている。このブログも文章のほとんどを、歩きながら携帯電話にて入力し、推敲を重ねている。

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。