 

[ --/--/-- --:-- ] トラックバック(-) | コメント(-)

BEAT セミナー 「Web 2.0」 

今日は、東京大学(本郷)へBEAT(東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術講座)のセミナーを聞きに行った。

本日のお題は、
『WEB 2.0 ―みんながちょっとずつ頭が良くなる世界―』。

以前このブログでも取り上げたWEB2.0で実現したい「集合知」のあり方と、それを「教育」に使えないだろうか、というお話。

今日の議論では、WEB 2.0を使った教育について、明確な答えは出なかった。が、「たくさんの人が、勝手に、楽しみながらコミュニティーを作り上げ、その中で活発にいろんな知恵が生まれてくる世界」はやっぱり面白いと思う。

(…面白いと思ったので、久しぶりにブログ更新してみました。)

セミナーの発表者の一人、「百式」管理人の田口元氏は、なかなかすごそうな人だ。
「百式」に限らず、この人自身の発想法なども、今後探って行きたい。

[ 2006/06/25 00:26 ] TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://studiolamplight.blog47.fc2.com/tb.php/18-1491f394

今日は、「学習環境デザイン」というものについて講演を聴いた。テレビや、パソコンや、ビデオや、紙、さらには携帯電話などを媒体として、人と人とをどう結びつけ、活動を活性化し、一人一人の成長(=学習)に結びつけてい
[2006/06/25 00:32] studio:lamplight _blog
プロフィール

studio:lamplight


■このブログについて:
 「科学と芸術、そして人間。」をテーマに、さまざまなものごとについて考えるブログです。特定の領域というよりも、領域と領域どうしの境界面のそのたたずまいに焦点を当て、張り過ぎず緩め過ぎず可能な限りバランスのとれた考察を深めることをめざしています。

■リンク、コメント、トラックバック:
 悪意のあるものを除き、基本的にオープンです。異論反論、叱咤激励をどうぞお願いいたします。

 ※このブログは、アフィリエイト・プログラムには参加しておりません。

◆管理者プロフィール:
 1976年生まれ。東京都在住。自称、逍遙学派。歩きながら考えることで何かが見えてこないかと、今日も歩きながら考えている。このブログも文章のほとんどを、歩きながら携帯電話にて入力し、推敲を重ねている。

ブログ内検索


